2023-09-11
看学祭&看護研究発表会
9月7日 学校行事の一つである看学祭が行われました。
一昨年はコロナ禍のため、行うことができず、昨年はオンラインでの看学祭が行われました。今年度は、感染対策を行い体育館で4年ぶりに3学年が集まり行われました。
看学祭は、学生が主体的に行うため、各学年にプランニング係がおり、この日のために事前から打ち合わせをして、何を行うか学生が内容を決めています。
今年度は、体育館で行うことになり、前日から係の学生が事前準備を行っていました。
開会式が無事に行われ、まずはクラス対抗の障害物リレーが行われました。障害物内容も学生が全て考えた内容であり、日常生活では、各学年ごとに関わる機会が少ないのですが、借り物競争の内容では、学年が交わり楽しい競技が行われました。
その後も学年毎のアンケート結果が発表になったり、教員への質問や学生への質問コーナーなど様々な催しがされました。
この日の昼食はお弁当になっており、各学年教室や外で食べたりと普段とは違う時間をそれぞれ過ごしていました。
最後は全校生徒でビンゴ大会が行われ、景品も用意されており、楽しい時間が終わりました。全校生徒で写真をとれる機会もなかなかないため、良い写真がたくさん撮れました。
翌日の8日は看護研究発表会でした。3年生である62期生の代表者が発表していきましたが、実習で忙しい中、パワーポイントを作成し、わかりやすいようにそれぞれが工夫して発表することができていました。
1.2年生は各教室からZ00Mでつないで発表を聞くことになりましたが、自分たちがいづれ発表することをしっかりかみしめて、先輩の看護を参考にしてもらえればと思います。
2日間充実した内容だったので、実習明けの3年生は疲れもあったのではないかと思います。学生全員の協力があったからこそ、無事に開催でき終わることができましたね。
みなさんお疲れさまでした。